幼稚園・保育園系の番組って、実はとってもいいんですよー。
なにせ、1年生ってのは、ちょっと前までは幼稚園・保育園児だったわけですから。

2年生だって、たまに遊びチックなのは、大好きなんです。

http://www.nhk.or.jp/youho/ainote.html

土曜日、ふとTVを見ていたら、いい番組やってました。
今回は節分が近いから、豆を使った遊びでした。
低学年の音楽にも使えそうでした。

・まめをカップに入れて、いろんな音を出してみる。
・ふったり、まわしたり、手でふたをしたり。

日常生活の中のさまざまな「音(ノイズ)」(洗濯機が回る音、布団をたたく音、のこぎりの音)に、別の「音」で“合いの手”を入れることで、単なるノイズが「音楽」として聞こえてきます。「音楽」は自分の身近にある「音」を「楽しむ」ことから始まります。番組では、子どもたちと一緒に「音」を「楽しむ」アイデアをたくさん提案していきたい、と考えています。


だそうな。いちおう音あそび的な番組だったんだね。

自分的には、ピタゴラ以上のヒットでした。
ピタゴラは面白いけれど、どっちかっていうと授業に応用するよりは、見て楽しむ癒し系番組だからね。

しかも、出ている子役が、トップスターなんだとか。
とってもかわいいし、はきはきしてたよ。
でも、1,2年生ぐらいに見えたけれど、9歳なんだとな。